nidi gallery

exhibotion

nidi gallery

exhibition

JUN IWASAKI

“To Find The Right Chair”

2022.4.20 wed – 5.8 sun

Design : Seiko Morikawa

会期

period

2022年4月20日(水)– 5月8日(日)

開廊時間 12:00 – 18:00

休廊日 4月25日(月)、4月26日(火)

2022.4.20 wed – 5.8 sun

open 12 – 6pm

closed on 4.25 mon, 4.26 tue

この度nidi galleryでは初となる、岩﨑淳による写真展「To Find The Right Chair」を開催いたします。

岩﨑は大学で文学と美学を学んだのち、2012年、フィジアン先住民のリサーチのためフィジーへ移住。その後、オーストラリア、ニュージーランド、フランスなどに居住し、2018年より東京を拠点に活動しています。

「To Find The Right Chair」は、フィジーでのフィールドワークを機に始められたプロジェクトです。当初、記録的に「撮る」という行為を行っていた岩﨑が、自らの写真を読み解く中で「無意識のうちに、回想や記憶が精神的な絵を描くことがある」ということを体験し、この気づきが原点となっています。目の前に現実のシーンがあるとしても、時には比喩的なメッセージが垣間見える ー 私たちに何かを暗示するかのように。実見するものと脳裏に思い浮かぶもの。本展では、それらを一つ一つ探究するかのように集められた作品21点を展示いたします。

「2012 年から世界の各都市で撮影したシリーズですが、海外旅行の写真集ではありません。同時に、ランドスケープや生活の写真でもありません。撮っていた時期には、どのような形に纏め上げるということは意識せず、被写体に対するシンパシーを感じ、目の前の空気に自分の感情を投影し、関連付け、あたかも自分の感情を世の中と擦り合わせるような撮影方法を無意識に試みていたのです。….」(アーティストステートメントより)

岩﨑がとらえた朧げで詩的なイメージは、見る者の心情や記憶を想起させ、自己との対話や思索の時間を与えてくれます。9年に渡り居住または訪れた10都市で撮影された作品が紡ぎ出す新たな物語をご堪能ください。

また、2021年に刊行された写真集『To Find The Right Chair』(Cairo Apartment刊)の販売も行います。 ぜひこの機会にお手にとってご覧ください。

[書籍情報]
編集・デザイン : 森川聖子
仕様:260x200mm / 48p
定価:6,300円+税
ISBN 978-9911780-0-9

_

【新型コロナウイルス感染予防ご協力のお願い】

・マスクの着用と入場時の手指の消毒の協力をお願いいたします。

・発熱や咳などの症状があるお客様はご遠慮いただきますようお願いいたします。

・ギャラリー内が混雑した場合、入場制限をさせていただくことがございます。予めご了承くださいませ。

・開催に関して変更等が生じた場合は、当ギャラリーのホームページとSNSにてご案内いたします。ご確認の上、お越しいただきますようお願い申し上げます。

岩﨑淳 JUN IWASAKI
京都府出身。同志社大学文学部美学芸術学科を卒業後、2012 年よりフィールドワークのためフィジーへ拠点を移す。その後、オーストラリア、フランス、ニュージーランドなどで暮らし、現在東京都在住。独学で写真を学び、生活者として日々の生活にあるストーリーを紡ぐ。一枚で完成された独立した強い写真ではなく、気配を感じる連続した写真や、想像力を掻き立てるような物憂げな写真を好む。クラシックとコンテンポラリーを独特に組み合わせたアプローチは、ヴィジュアルポエトリーとも呼ばれる。本としてイメージ(写真)を見せる方法を模索している。また、2020 年に出版社/ デザインスタジオ Cairo Apartment をデザイナー森川 聖子と設立し、今後は様々なアーティストと作品を作ることにも力を注いでいく。