Nidi gallery

イージーソーイング体験紀♡

2011.9.29

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

先週23日と24日に開催した“hah hah hah!project ! のイージーソーイング♡vol.2 ”、ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!

今回の企画は、これから始まる秋冬シーズンに向けて、hah hah hah!project ! の朋さんと一緒に、ニットやカーディガン、パーカーなどをオリジナルアイテムにリメイクを楽しもう!という内容でした。

山盛りのパーツや素材たち。“樹脂パーツ”など、手作りもして用意してくださいました!これらのパーツや素材は「思いっきり使ってくださいねー!」と朋ちゃん先生。

上記トップ写真のように刺繍をしたり、、

ベーシックなカーディガンには、チュールを使って、いろんな形のスパンコールやかわいいパーツを沢山閉じ込めたり、ボケット部分をアレンジしたり、、

こちらは“肘あて”制作過程。完成型は可愛いハートの肘あてとなったのですが、今回、写真データがかなり破損していてご紹介できず無念。

フライドポテトや“Teletubbies<テレタビーズ>”のキッチュなパーツはこんな風に!ちなみに、こちらはNidiのイベントなどでもお世話になっているフードクリエイターの美才治さんのもの。お仕事柄ぴったりなうえ、美才治さんフードの楽しい世界観そのままです!目を奪われるかわいさ♡(そして、blogも書いてくださいました!→ click

今回お目見えの“刺繍用リボン”は大人気!リボンを眺めているだけでもときめきますが、ニットにざくざくと波縫いしてリボンで留めたりするだけでとっても可愛くなるのです〜。

こちらは、私のリメイク版です。カーディガンは朋ちゃん先生と一緒にリサーチ時に購入したので、朋ちゃん先生のサンプルと色違い。(と言うか、「先生のサンプルみたいしたい!」とコピー感満載ですが、汗)襟元は“花園”をテーマに・・・。ウエストのリボンアレンジも朋ちゃん先生に教わって大のお気に入り♡

ワークショップ中は、朋ちゃん先生に「このパーツ使いたいです〜」と話すと、、、

数秒沈黙(頭の中で無数の“引き出し”が開く)

「わかりました!(ヒラメキ)」

「こんな風にしてはいかがですか?(提案)」

といった流れで進められ、その様子を見ているだけでも楽しかったです。「朋ちゃんセンセ〜!」の声があちらこちらで響く、響く。うふふ。

最後は小さなお菓子とお茶で一服していただきました。お菓子は、ワークショップのカラフルでわくわくするパーツの世界をイメージをしてご用意してみました。

ちなみに、少し触れましたが、実は写真データが破損、、というこれまでにない経験をしてしまい、ベストショットな写真をあまりご紹介できなかったのです。残念。以後気をつけないと!

長くなりましたが、最後に、参加くださったみなさま、朋ちゃん先生ありがとうございました!重ねてお礼申し上げます。またみなさまとチクチクできる日を楽しみにしています!(第3段も!?実現できますように〜☆)