Nidi gallery

お洋服にもファンタジーを☆

2011.7.25

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

22日(金)、23日(土)に“hah hah hah ! project !のイージーソーイング”ワークショップを開催いたしました!ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!

今回は、“波縫い”だけでかわいいお洋服をつくれるよ!ということで企画されたワークショップ。身近にあるジャージー素材のキャミソールワンピを使って、みんなで思い思いのワンピースを作りました。

hah hah hah ! project !の朋さんに可愛いアイデアを教えてもらいながらする洋服作りは想像以上に楽しかったです。私も参加させていただきました !

朋さんコレクションの可愛いパーツたち、チュール、リボンなどなどの素材がお出迎えをしてくれて、テンションが上がる!・・・このワークショップの醍醐味はこのなかなか集められない素材たちを思いっきり使えるところにもあります。

そして、思い切って、ザクザクキャミソールを裁断して、ちくちく作業の始まり。
チュールとリボンで「襟」を作って大改造。ドットのチュール襟は人気でした!

そして、私は可愛いタツノオトシゴのパーツに一目惚れ♡朋さんによるひと工夫のアイデアをいただき、、タツノオトシゴのしっぽにリボンを結んで、ドットチュールの中に閉じ込めてみました。(裾部分)

胸元にはパーツが遊んでいるポケットなども:)覗きたくなる!

ジャージー素材だから、波縫いの糸のひっぱり具合で自然と面白い動きが出るので、恐れることなくのびのび服作りができました!

朋さんがいつも「こうじゃないといけない!なんてお裁縫にはないのですよ〜。とにかく楽しく!なんとかなるので、思い切って、切ったりくっつけたり・・・いろいろと試してみるといいですよ〜」と話してくれていました。この気持ちがお裁縫なんてできない!といつも思っている私を楽しませてくれてました!

これから一段と暑くなる日はこのキャミワンピを着て出かけます〜!楽しかったー。みんなでアイデア出したりしながらソーイングワークショップは無限の楽しさがありますね!

ご参加くださったみなさま、教えてくださった朋さん、どうもありがとうございました!!またこのような機会が持てますように〜☆