Nidi gallery

ニーディ喫茶店 お楽しみに!

2009.8.19

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

来月の9月12日(土)に開催されるイベント“ニーディ喫茶店”に向けて準備が着々と進んでいます!

1日だけギャラリーがお茶を楽しめる空間となるイベント“ニーディ喫茶店”。

今回は、フードコーディネーターで茶道にも詳しい中島陽子さんを迎え、お抹茶を身近に楽しもう!という企画で進めております。

お抹茶=お茶会 と頭によぎる方も多いと思いますが、今回は“喫茶店”です。決して、ギャラリーが喫茶店そのものになる訳ではないのですが、喫茶店ぐらいかしこまらず私たちにとって身近な感じが良いよね、と言うことで名付けました。“カフェ”でもなく“喫茶店”な気分で。

今回お迎えした中島陽子さんは、私にお茶の世界やお抹茶のおいしさを教えてくれた素敵な友人です。お抹茶をぐんと身近にしてくれました。その時以来、お抹茶を身近に、そして普段から楽しめたらいいのに・・・いつかギャラリーを開いたら、多くの人がお抹茶を楽しめるイベントをしたいな!と思っていたのでした。そんな訳で、このイベントができることになってとても嬉しいです。

先日から、お抹茶に合ういろんなお菓子を中島さんと打ち合わせしています。お抹茶も点ててくれました。一口いただいたところ、思わず二人で「わぁ!美味しい〜」とため息まじりの声が自然と出て盛り上がりました。“和”に限らない様々なお菓子との組み合わせも、もうひとつの楽しみとなる予感です。

みなさま、楽しみにしていてくださいね。また、追ってブログなどでもお知らせさせていただきたいと思います。