Nidi gallery

Funny and Cute ! Summer 2011

2011.7.19

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

こちら、夏祭り展で撮った写真の中で大好きな一枚。“ニーディ夏祭り展”も終了してしまいましたが、2011年夏前半、すでにたくさんの楽しい想い出ができました!

予想以上に暑い日々が早くも始まり(「暑ければ暑いほど、かき氷が楽しいじゃないか♪」なんて思っていましたが、それも甘い、、と思うほど暑かったですね。)、汗をかきながらもたくさんの方にNidiまで足を運んでくださって、本当に嬉しかったです。誠にありがとうございました!

そのような訳で、恒例(?)のレポートとなりますが、、

今回は『夏』をテーマに作品を5名のアーティストの方に制作いただき展示し、その作品たちに囲まれながら楽しんでいただく『かき氷祭り』や、Hello Sandwichさんによるワークショップなどを会期中にイベントとして開催しました。

オーストラリア人のGrace Leeさんはシドニーで『Inside Out magazine』のエディトリアルデザイナーを務められていたり、『モレスキン』のデザインなどもされていた方です。そんなGraceさんの作品は、まるで雑誌の1ページが飛び出してきたような魅力がいっぱい!その着眼点もfunnyでcuteでたまらない☆ショートパンツのボタンのところが立体的になっていたり・・ビーチサンダルの日焼け痕など♡

続いて、オーストラリア人のHello Sandwichさん。Hello Sandwichさんも、シドニーで『Vogue Living』の副アートディレクターを務めていたというキャリアの持ち主。日本では、『ガールフィナム』のアートディレクションや『Vogue Japan』でクラフトでのお弁当作りページを担当されたりスタイルブロガーさんだったり、、、SHIBAURA HOUSEでワークショップ、などなど活躍されています。これからますますお忙しくなる模様〜☆私たちにはおなじみ“三角サンドウィッチ”。これって、日本ならではですよね。ハローサンドウィッチさんはやっぱり「サンドウィッチが好き」なのだそうです。そして、夏と言えば『カルピス』!エボニーさん、私たちのこと理解しすぎ!笑。いちごカルピスが個人的に大好きでした♡

国内外で活躍されるMogu Takahashiさんは“たこ焼きを売っていない『たこ焼き屋さん』”を制作してくださいました!この存在感!!!『たこやき一番』。笑。週末のイベントでは“かき氷屋台”が登場していたので、こちらは“リアルな”屋台として、一方、ギャラリーには欠かせない“アートな”屋台として、任務を果たしてくださいました!MoguさんのArt Dollはかき氷機に抱きついて、ぐるぐる回っておりましたよ!Moguさんの作品の果てない魅力。純真でのびやか、、直球で私たちを笑顔にしてくれます!

そして、次は日頃から大好きでNidiではいつもお世話になっているSWEETCHの笠尾美絵さん。今回もお菓子で作品を制作してくださいました!『Candy Shower』。窓辺はみんな憧れのお菓子の家になっています!もちろん、食べられるクッキーですよ!この『Canday Shower』ではジョウロから出てきた、虹色のキャンディーたちが風でゆらゆら動いていてこれまで可愛かったです。夜に出来る影はひとさら見応えあり。さすがの笠尾さん。夏祭りっぽくお菓子を選んで購入できたのも楽しい演出でした♡

以前、赤坂時代のNidiで個展『DANCE HALL printemps』を開いてくださったイラストレーターの山崎美帆さんは作品“風鈴のようなもの”を制作してくださいました!てっきり平面の作品を思い描いていたところの、立体作品!新鮮です。立体でも変わることなく、山崎さんの世界が作り上げられていて、なんとも愛らしい瓶の作品たち。山崎さんの持つ、なんとも言えないテンポや線、空気感はどこかノスタルジックで自然と日本人のアイデンティティーが伝わってきて私は大好きです。

・・・・・・・・・・・・・
さて、このような作品に囲まれながらかき氷が食べられる『かき氷祭り』をFOODSCAPEさんをお迎えして開催いたしました!子供のかき氷は“おばけ”のデザイン!大人のかき氷の白には、かわいいキラキラリボンが添えられておりました。かき氷に添えられたお魚(『おっとっと』みたいな・・・もちろん手作りです。)は、「金魚すくい」をイメージしたお口直し?(甘いものには塩味がたまりませんよね!)でした。かき氷、大人気!

さらにさらに、平日にはHello Sandwichさんによる『ハンドメイドノートブック・ワークショップ』を開きました。ノートブック、、一度構造を覚えたらいろんなことに応用できそう!意外と最初は難しかった!?途中から、Hello Sandwichさんがかわいいモチーフ(デコレーション用)を出してくれた時の盛り上がりは凄かった!かわいい手作り切手、、郵便には使えませんが、とっても可愛かったです。Hello Sandwichさんの記念切手ができたら大人気だと思います。(日本郵便さんへご提案!)Hello Sandwichさんがワークショップの様子を撮影している写真もいいですよね。後ろにMoguさんのたこ焼き屋さんが見守ってくれています。うふふ。


・・・・・・・・・・・・・
なんだか、一気にレポートしてしまって、随分と長くなってしまいましが、長い文章、お付き合いくださってありがとうございました。

夏祭り展に足を運んでくださったみなさま、参加くださったアーティストのみなさま、重ねて心よりお礼申し上げます!そして、みなさま、いつでもNidiに遊びに来てくださいね。また、お会いできる日を楽しみにしております♡