Nidi gallery

SWEETCHさんワークショップレポート☆

2011.1.27

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

22日、23日と先週末の二日間に渡って開催されたSWEETCH出張ワークショップ “My Happy Closet”(←イベント風景UPしました)。遅くなってしまいましたが、レポートをしたいと思います!

ご参加くださったみなさま、ワークショップを開いてくださったSWEETCHの笠尾さん、アシスタントの後閑さん、本当にありがとうございました!!高知県からも朝早く出発して来てくださった方もいたほどの大人気ワークショップでした!私も少し参加させていただき、とても楽しかったです。ありがとうございました!

『ファッション』をテーマにアイシングクッキーを作るワークショップ。今回はクッキーの作り方は説明にて、、初めて自分作るにはテクニック必要そうな“アイシング”にフォーカスしていただきました。(SWEETCHさんのアイシングクッキーはとりわけいつも美味しい&可愛いのです。)

粉糖と卵白で作るアイシングはかなりの体力仕事!気温や室内の乾燥具合によっても卵白を入れる分量が変わってくる、、というデリケートな作業。ちょうどいい“加減”を笠尾さんが丁寧に教えてくれるのです。本ではわからないところですねー。

笠尾さん自ら、クッキーにアイシングをして見せてくれました。その姿を見て「私もできそう!」と思ったら、これがこれが・・・意外と思い通りにいかない・・・。みんな、無言タイムのスタートです。

アイシングでの線書きを紙の上で練習。(この練習が勉強になりました!)

いよいよカラフルなアイシングやアラザン、お砂糖菓子でデコレーション。なんとも楽しい時間♡ネイルアートの世界みたい!

みんなの可愛いファッションアイテムが次々と出来上がっていきました。最後は箱に詰めて、ラッピング☆このままプレゼントにできますね!!(でもずっと食べずに自分で大切に持っておきたい気もします。。)

憧れのクリスチャン・ルブタンのシューズや、エルメスのバッグ・・・などもアイシングクッキーで作れてしまう!物欲までも解消できるかも!!と意外と大人のオンナの楽しみな面もあったひとときでした。

最後はみんなでSWEETCHさんによる『ファッション』をテーマにした特製スウィーツをいただきつつ、わいわいティータイム。特製スウィーツはブラウスに蝶ネクタイのデザイン。キャラメルが間に挟まれた濃厚なチョコケーキでした。なんとも美味!!見ても食べても楽しめる、やっぱりSWEETCHさんは期待以上の楽しさを私たちにいつも提供してくれるなー、と感動。本当に楽しいワークショップでした。

いよいよバレンタインのシーズンですね。SWEETCHさんはご自身のアトリエでバレンタインのワークショップもされるそうです。『文字や模様が浮き出る(!?)チョコフィナンシェ』を作るそうです。こちらも興味津々!オススメです&お早めに!! → SWEETCHさんホームページへ