Nidi gallery

あけましておめでとうございます

2011.1.4

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年は東京&大阪で過ごし、大阪では住吉大社に初詣に行って参りました。

ちなみに私は兎年生まれの年女。住吉大社の神使いはうさぎということもあって、うさぎと縁の深い神社。あちらこちらにうさぎモチーフが登場して、私も大好きな場所です。

写真は、そんな“住吉さんのお使いのうさぎが幸せを運んでくれる”という『幸福守』。なんだかキッチュでポップなお守り!と一目惚れ。という訳で、2011年のセレクトはこちらにしてみました!

そして、住吉大社には大きな太鼓橋があります。初詣は大勢の人々が渡っていて、ギシギシと音がなっていました!橋が折れてしまいそう〜!

住吉大社の『初辰まいり』は商売繁盛でも有名。ちなみに『初辰(はつたつ)』は『発達(はったつ)』にかけていて、商売発達→商売繁盛なのだとか。。

初辰参りをして、ふと巫女さんに目を向けると、な、なんと頭に不思議な飾りが!!思わず質問をせずにはいられない『ヘッドドレス』!どうやら、古来から巫女さんがいつもつけていられるそうで、神木の松に神使いの白鷺があしらわれているようです。それにしても大きい!グラグラしそうだけど、大丈夫だそうです!(新年レポート)

こちらは『初辰さん』の招き猫。2011年もみなさまにとって幸せな一年となりますように・・・。