Nidi gallery

明日からです

2009.6.4

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

明日5日(金)から、HAKUZA“箔アクセサリー展”が始まります。7日(日)までの開催となります。

金沢金箔の老舗、箔座さんの金箔を初めて見たのは、昨年7月の“LAMEDALICO MARKET”でした。LAMEDALICOさんが展示の空間作りに使っていた箔座さんの金箔。風がふわっと吹くだけでも、形が崩れてしまいそうなぐらい薄くて繊細な金箔も印象的で、LAMEDALICOさんが床に金箔を貼る作業をしている時に、お試し体験で貼る作業を少し教えてもらった楽しい思い出があります。その時以来のご縁で、この度、箔座さんが展示会を開いてくださることになりました。

今回は、箔座さんオリジナルのアクセサリーの展示会です。ベージックなデザインのものからかわいいものまで、そして、金箔を直接肌にあしらうことでアクセサリーに早変わりするようなボディーアートなどなど、、、柔軟な発想で金箔はいろんな風に変わることを知りました!貴重な金沢の伝統技術が身近に感じられる、そんな展示会だと思います。

週末3日間の展示です。ぜひ、みなさまお気軽に遊びにいらしてください。