Nidi gallery

Neyn/ネインのドーナツ

2009.5.28

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

次回の展示、HAKUZA“箔アクセサリー展”は来週6月5日(金)から7日(日)までの3日間となります。

金沢金箔の老舗、箔座さんの新しい視点で作られたオリジナルアクセサリーの展示会です。いわゆるゴールドのアクセサリーとはまた少し違ったニュアンスのある、上品な輝きのアクセサリーが並びます。受け継がれてきた日本の技術が形を変えて活かされることにも心惹かれます。みなさま、お楽しみに!

さて、今日は見た目もときめくハンドメイドなドーナツをご紹介したいと思います。東京ミッドタウンにも2号店ができた(1年間限定ショップだそうです)、赤坂駅前のNeyn/ネインのドーナツです。赤坂サカスのBiz Towerを背にして赤坂通りを右(乃木坂方面)に歩くとすぐマクドナルドやHSBC(イギリスの銀行)があります。その隣にあるガラス張りの白いお店です。

今回買ったのは、ベリーがのった「ベリールージュ」(手前)とドライストロベリーとヘーゼルナッツがのった「スプリング」(奥)。

お店に入るとガラスの半球ケースにカラフルなドーナツが並んでいて、どれも欲しくなって毎回悩みます。イエローやグリーン・・・こんなにカラーバリエーションがあるなんて。カラフルな食べ物って魅力を感じないこともよくありますが、これは見た目もおいしそう。子どもの頃に絵本で夢見た世界です!

デコレーションされているのはベーキングパウダーを使ったケーキ系ドーナツ。他にイーストを使ったモチモチドーナツ(こちらは見た目がシンプル)もあって、どちらも甘さ控えめで美味しいです。

営業時間も朝は9時〜平日は22時、土曜日は21時、日曜日は20時と長く、定休日もないようなので、よかったら来週末の“箔アクセサリー展”に合わせていかがでしょうか?

ちなみに、お店に行く度に思うのですが店員さんがとても感じがよく、ドアを開けてお見送りまでしてくれます。ドーナツ2個なのにそこまでしていただいて申し訳ない!と思ってしまいましたが、そういった心配りも嬉しかったです!ありがとうございました。