Nidi gallery

LAMEDALICO mermaid 展 後記

2010.8.27

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

8月ももうすぐ終わりですね。引き続き9月もこの暑さは変わらず厳しいようですが、「8月の終わり」という響きは「夏の終わり」を感じますね。気付けば、「わーい!夏だ!」と夏らしいことを今年はプライベートでほとんどしていなかったような。。子供の頃の夏休みのテンションの高さ、真っ黒になって遊んだ日々、、を懐かしく思います。

さて、そんな2010年夏の思い出の締めくくりのひとつは“LAMEDALICO mermaid”(←展示風景写真UPしました!)。ギャラリー内は涼やかな夏の空間。柔らかい光がふんわり漂う中でLAMEDALICOの小野さんとご覧廊くださるみなさまと過ごさせていただきました。

涼やかな空間・・と言う一方で、外はうだるような暑さ。猛暑の中、沢山の方が足を運んでくださって、本当にありがとうございました。

LAMEDALCOさんによる「マーメイド」をテーマにした空間。今回は床の色から作り込んでくださいました!Nidiオープン以来の初の試みです(いつもは白い床です)。水の底にいるような感覚にしてくれた、淡い水色の床。搬入前に一緒にペイントしたのでした!

小野さんの世界観は少女のような愛らしさがあって、ずっと女性が夢みてきたような世界を形にされていてます。貝殻や石、キラキラしたものを集めたりした日々のワクワク感が一緒にいて蘇ってくるのです。さらに、金糸にスパンコールやスワロフスキーが編ま込まれたもので海中に注がれる“光”を表現された空間は、会期中、一日を終えても残像が残り、不思議とふんわりした幻想的な気分のままベッドに入る日々でした。

この明るい海のような水色空間もとても心地良く、可愛くてもったいないのですが、またいつもの白空間に戻します。。またスタート地点に戻って次に向かうために!!

いつもディテールにわたってLAMEDALICOの世界を表現されている小野さん、毎年私たちを楽しませてくれる展示をしてくださって本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした!そして、ご来廊くださったみなさま、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

引き続き、LAMEDALICOさんの商品はwebサイト(→http://lamedalico.com/)やショップ(ショップ情報もwebサイトにてご覧ください)などでお楽しみくださいね。

そして、私はもう一度『人魚姫』の本を読み返して、“mermaid blacelet” を付けるのを楽しみたいと思います!