Nidi gallery

円通寺通りのカレー屋さん『カリーニ』

2010.7.15

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

前回のブログからガラリと雰囲気は変わって・・・

夏と言えば「カレー!」ということで、Nidi galleryのある赤坂パレスマンションの向かいにあるカレー屋さんをご紹介をしたいと思います。

私にとって近い存在すぎて、Nidiをオープンしたころにブログでご紹介したとばかり思っていたら、紹介していなかったことに気付き!今頃になってしまいました。。

こちらは女性おひとりで切り盛りをしているカレー屋さん『カリーニ』。円通寺を正面にして左隣、円通寺坂の途中に佇む細長いお店です。

カレーは主に“キーマカレー”をベースに数種、メニューがあります。

私は野菜が山盛り入っている“ベジキーマ”をいつもオーダーしてしまいます。いわゆる一般的に思い描く「カレー」ではなく、インドカレーでもなく、、『カリー二』の「カレー」なのです。「カリーニに行かないとあのカレーは食べられないよね!」と言う感じです。

ゴハンは玄米。もりもり野菜で1日分摂取できるほどなのが私はお気に入り。ベジキーマの具材も毎日違って、サラダなどの副菜の栄養バランスがバッチリ。とても家庭的です。以前、オーナーさんにお話を伺ったとき、「やはり赤坂で働く方がランチに来ることが多いから、みんなの健康考えないとねー」とお話されていて、みんなの健康を考えてくれている優しいオーナーさんなのです。(淡々と日々お店を切り盛りしている雰囲気が感じられつつも、お話をしていたらお人柄のチャーミングなあたたかさが伝わってきます。)

そうそう、先日からハヤシライスとキーマカレーの『あいがけ』というメニューが増えていて、今、私ははまっています。キーマはベジキーマにもしてくれたりしますよ!

ちなみに、カリーニにはかわいい猫ちゃん(お名前は『にゃらちゃん』)がいます。お店営業中は大人しく隅にいて、誰にも迷惑をかける風でもなく、むしろ、お仕事で疲れている時に、にゃらちゃんのお顔を見ると気分転換に心和みます。

こちらがにゃらちゃん。

私がちょっかい出しすぎて、「もうやめてよ・・・」とついにお顔を隠してしまったにゃらちゃん。

赤坂にはめずらしくサブカルチャー感あるお店です。レコードも沢山あります。。

ご興味とタイミングが合えば、ぜひNidiでの展示と共に『カリーニ』のランチもぜひ!

来週22(木)からは、“小野英作 + 山野英之 二人展 -頭で考えて、手で描いた。-”が始まります。あと一週間!とても楽しみです。

『カリーニ』 map
東京都港区赤坂5-2-40
tel; 03-3589-1895
営業時間:11:30 – 15:00
定休日:土・日・祝