Nidi gallery

ケーク・サレ 作ってきました!

2010.6.21

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

昨日の日曜日は、Nidiでもお世話になっているオーダーケーキのSWEETCHさんのワークショップに参加しました。

今年のバレンタインデーにはチョコレートたっぷりの『Devil’s Food Cake』を作るワークショップに参加しました。(→ 10.02.14 blog )とても楽しくて美味しかった〜大満足!と言うことで、今回も参加させていただくことに!

この『ケーク・サレ』はフランスの塩味のケーキ。前回作った甘いチョコケーキとはガラリと変わって「しょっぱい系?!どんな感じかしら?」と足取り軽くSWEETCHさんのアトリエへ。

いざ作り始めると行程もシンプルでお手軽。冷蔵庫にあるものでササっと作れそうな感じでした。(←あくまで私のことではなく・・・こういう人に憧れます。)焼き上がるまでオーブンの中で膨らむケーキたちをチラチラ見ながら、かなり興味津々。食べてみると、予想以上に美味しくて、これはまた作らないと!と思いました。朝食やブランチにぴったりだし、持ち寄りパーティーなどに持って行ったら、かなり喜ばれそう!キッシュに変わる存在ですね。

ケーキを焼いている間に、ベトナムのシェイク風ドリンク『シントー』も教わりました。トマト味とアボカド味の2種。本場ではコンデンスミルクを使った少しヘビーな感じのものらしいのですが、SWEETCHさんアレンジにより、ミルクとはちみつで作るものでした。

とても簡単に出来て美味しかったので、早速、今朝『アボカドシントー』をお家で作ってみました。栄養たっぷり、美容にも良さそう!お肌が潤いますように!!