Nidi gallery

春色サンドウィッチ

2010.4.26

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

blog100426見た目も楽しいboulangerie dodoさんの春をテーマにしたプチサンド。

先週の水曜日と土曜日に開かれた“Nidi Sandwich Party ! – boulangerie dodoさんによるおいしいピクニックサンドの会 -”(←リンク先、イベントの様子の写真をUPしました。)で、dodoさんはこんなかわいいサンドウィッチもご用意してくださいました!

上からかぼちゃのプチパンには芽キャベツ、タケノコ、クミンシード入りチーズ、ほうれん草のプチパンにはアスパラ、スナップエンドウ、ブラックオリーブ、カッテージチーズ、トマトにオリーブが入ったプチパンには、パリパリチーズ、プチトマト、ヤングコーン、ペパロニがサンドされていました。

「なるほど!タケノコもサンドウィッチにできるのねー」などと新鮮な組み合わせに一目惚れ。さらに私はスナップエンドウがのお豆がお行儀よく並んでいるデコレーションにグっときました。かわいい!

そんなプチサンドに感動しながら、各自でその場でサンドして食べるチャバタ(イタリアのお食事パン)サンドも作り、モリモリとサンドウィッチを食べて楽しいピクニックサンドの会となりました。

ちなみに、チャバタサンドの具材のバリエーションも豊かでそれはそれは手の込んだものでした。印象的で新鮮だったのは、『おからのクスクス風』(右写真→)blog10042602
や、『タンドリーチキン』など多国籍なものがパストラミやシュリンプ、野菜のマリネ、チーズ、ベビーリーフなどの葉野菜と並んでいたこと。

そして、ソースなどもひと手間加えるとグンとおいしくて他にはないオリジナリティー溢れるものになることも勉強になりました!(しかも、何故か何に合わせてもおいしくなる!)
blog10042603blog10042604blog10042605

左から『ピーナッツソース〜ガドガド風〜』、『カッテージチーズ〜ガーリックミント風〜』『パリパリチーズ』(とろけるチーズをカリっと焼いたもの)

このような具材とパンを用意してピクニックに行ったら、自慢できますね!もちろんパーティーにもぴったり。参加くださったみなさまには、dodoさんからレシピも配られました。

“世界のサンドウィッチ”というテーマで作られたアルバムなどもみなさまにご覧いただきながら、dodoさんのこれまでのフランスやブラジル、北海道などでのパン作りエピソードから専門的なお話まで話は尽きることなく盛り上がり、楽しいランチイベントとなりました。そして何より、パン作りだけにとどまらず、お料理などの食に関わる幅広い追求心をお持ちのdodoさんに脱帽しました。

参加くださったみなさま、そして、新鮮なアイデアでもって、おいしいパンとお料理を時間をかけて作ってくださったboulangerie dodoさん、本当にありがとうございました!!

ぜひ、みなさまこれから始まるGWは“パンを持ってピクニックへ!”

そして、おいしいパンに囲まれた幸せな日々だったなー・・・とイベントが終わって既にdodoさんのパンが恋しい私です。。