Nidi gallery

Pita The Great

2010.2.23

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

blog100223Nidi galleryでは、3月6日(土)に“珈琲の時間- YAMA COFFEEさんによる珈琲教室-”を開催します。ただ今参加者募集中です。ほぼ満席となっておりますが、若干名の募集を引き続きしておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

さて、最近、BLOGのコーナーに『ギャラリー周辺のおすすめスポット』というカテゴリーを加えました。引き続きおすすめなお店や場所をご紹介していきたいと思いますので、宜しければNidi galleryにお越しの際に合わせてお楽しみください。

今回ご紹介する『Pita The Great』はビーガン(完全ベジタリアン)のピタサンド専門店。Nidi galleryからは少し離れて溜池山王駅の近くですが、徒歩圏です。15~ゆっくり歩いて20分ぐらいなので、お散歩&散策がてらに良さそうです。

以前、偶然ホームページを発見し、そのデザインがかわいくて(ピタサンドがシュールなまでに並んでる!)、ずっと気になっていたお店です。(ホームページはコチラ→ clik

店主は陽気なイスラエル人のおじさん。そのペースといい、ジョークといい、完全にここは日本じゃないみたい!「ノミモノ ハ ジブン デ レイゾウコ カラ トッテネー」なんてスタイルの、肩の力の抜けたフランクなムードがとっても気に入りました!

でも、その雰囲気だけではなく、何よりピタサンドがとってもおいしい!ボリューム満点の本場の味です。(ピタサンドの本場に行ったことはないけれど、、海外で食べた時の味。)お客さんはやはり外国の方も多く、宗教上のこともあると思うけれど、きっと落ち着く味なんだろうな、と思いました。

メニューを見てどれも魅力的で悩んでいたら、隣にいたイスラエル人(←おそらく)と日本人のカップルのおふたりが「まずは“Big Pita(ファラフェル)”がおすすめですよ!」と教えてくれたので、私は定番と思われる“Big Pita” をオーダーしました。すりつぶしたひよこ豆を揚げた丸いコロッケのようなものがピタに挟んであって、ゴマ味?のソースがとっても美味。あとは、カリフラワーやナスなどもおすすめなのだそうです。フムス(ひよこ豆のディップ)も好きだし、次は何を試そうかな・・・。足繁く通ってしまいそうです。

お店は主にテイクアウト中心で、イートインコーナーはほんの一角です。そして、店内はピタパンの粉で真っ白!!黒い服の時は要注意です。おじさんひとりで切り盛りしていて、時間も海外時間の流れなので、時間がたっぷりあるときにぜひ!のんびり異国に旅気分でどうぞ。
blog10022303blog10022302

『Pita The Great』
港区赤坂2-11-7 ATT新館2F
tel: 03-5563-0851
営業時間:11:30 – 18:00
定休日:土・日・祝