Nidi gallery

ミャンマーキッチン 金のかもめ

2010.1.27

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

blog100127 metsapirtti “手づくり石けん展- 森の小屋 -”は昨日終了しました。たくさんの方にお越しくださいまして、誠にありがとうございました!

いつもギャラリーに足を運んでくださるみなさま、とても感謝しております!そして、今回も新しくこの場所を見つけて来て下さった方がいたのも嬉しく、いろんな出会いがたくさんあった楽しい展示となりました。みなさま、またぜひ遊びにいらしてくださいね。

次は、明後日29日(金)と30日(土)に開催される、スタイリスト佐藤かなさんによる手芸ワークショップ“リバーシブルの布バッグを作ろう”です。今年に入って始めてのワークショップ。とても楽しみです!

さて、会期中に赤坂駅近くの『ミャンマーキッチン 金のかもめ』にmetsapirttiさんと行ってきました。

そう言えば、昨年もギャラリー近くのおすすめレストランということで、このブログで美味しいタイ料理のお店をご紹介した私。東南アジアエリア続きになってしまいましたが、いつも東南アジア料理ばかり食べている訳ではないのです!でも、なんだか好きみたいです。特に、地元感溢れるレストランは旅をしているみたいで楽しいですよね!

ミャンマー料理、つい、東南アジアくくりでタイやベトナムあたりと一緒に考えてしまいそうなのですが(怒られますね。ごめんなさい!)、やはり他ならぬ“ミャンマー”でした。

ちなみに、名物の「モヒンガー」というお魚のスープの麺を食べたかったのですが、売り切れで今回はあえなく断念。変わりに、「シャンカオスエ(シャン民族のソバ)」、ココナッツチキンカレーやお茶の葉の入ったサラダなどをいただき、大満足。

タイカレーとは全然違っていたし、お茶の葉のサラダはナッツや豆などが入っていて今までに経験のないクセになる味でした!次回こそ、名物「モヒンガー」を試してみたいです。

お店の看板のミャンマー語がかわいいですね!言葉のわからない私には何かの模様に見えます・・・。

『ミャンマーキッチン 金のかもめ』
東京都港区赤坂2-15-15 ハイツサト赤坂2F 
tel: 03-3583-9597
営業時間:ランチ 11:30〜15:00 / ディナー 17:30〜23:00(L.O.22:30) 
定休日:日・祝