Nidi gallery

パン好きです・・・

2008.11.10

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

無類のパン好きの私は、このブログで以前からパンのお話をしたくて、したくて!

そんな私は、友人に誘われて、昨日『Afiyet Olsun』(トルコの言葉で「召し上がれ!」との意味とのことです。)という、“天然酵母パンとチーズとワインの会”に参加して参りました。

3人の女性が、それぞれパン作り、チーズ、ワイン・・・と、得意分野を担当して『Afiyet Olsun』を結成?、美味しいもの好きな人たちに、パンとチーズとワインを紹介するという集いでした!

私は小さな頃からパン好きでしたが、二十歳のバックパック旅行で訪れた、フランスのプロヴァンス地方にある小さな街で食べたパンをきっかけに、パンに開眼!10年以上経つ今も、パン屋さん巡りに情熱を注いでいます。パンを求めて新幹線に乗ったこともあります。パンを持ち歩いていることが多く(道でパン屋さんを発見するとすぐ買ってしまう)、「またパン買ったの〜?」とよく友人に呆れられます。そして、バゲットを一本ひとりで食べた、、、と話せば、まわりからよく止められました。『利き酒』ならぬ『利きパン』を特技としていた頃もあります。今は美味しいパン屋さんが増えて、利き分けるのが難しくなってしまいましたが・・・。

・・・と、つい熱く語ってしまいましたが、『Afiyet Olsun』でいただいた手作りの天然酵母パンも、びっくりするほと美味しくて、今も思い出してうっとりしています。自宅で作るパンには限界がある、、、と思っていた私は、完璧なパンに感動しました。

私のパン好きは、“食べる専門”。昨日お会いした方は、パン好きからパン作りを始め、技術を極められたそうで、食べてばかりの私は反省してしまいました。でも、食べ続けたいと思います。

パンにフォーカスしていまいましたが、学生時代はワインと輸入食品屋さんでアルバイトをしていたこともあり、すっかり忘れていたワインの飲み比べやチーズの食べ比べなども、懐かしく、とても楽しいひとときでした。