Nidi gallery

フォトブックを作ろう!

2009.11.16

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

blog091116昨日はフォトグラファーのMIKA POSAさんをお迎えして、ワークショップ“クリスマスを楽しくするフォトブックを作ろう”が開催されました。ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!

MIKA POSAさんは今年9月にフジフィルムスクエア(東京ミッドタウン内)でフォトブックの作り方のワークショップをされたばかりです。今回はギャラリーで教えてくださるということもあって、パリのお話なども交えながら、リラックスした和やかな雰囲気で行われたワークショップとなりました。

参加者の方には撮り貯めた写真をお持ちいただいて、その写真を撮ったエピソードなども伺いながら、MIKA POSAさんに魅力的なフォトブックにするまとめ方のアドバイスをいただきました。それぞれ個性溢れる素敵な写真ばかり!写真はひとりで眺めるのもいいですが、みんなでお話しながら見るのも楽しいですよね。

旅の写真は何名かの方がお持ちでしたが、例えば、ひとつの場所を旅した写真の場合と世界の各地を点々を旅した写真の場合ではまとめ方を変えたり、最後に配置する写真のセレクトによってフォトブック全体が楽しいムードになったり、静かな感じになったり、、と同じ何枚かある写真でも、写真の順序やレイアウトでフォトブック全体の雰囲気も変わってくるんだなぁ、、ととても勉強になりました。

そして、MIKA POSAさんが以前出版された本で、数字をテーマにしたものを見せていただき、とても印象に残りました。

例えば“1”であればひとつのモノが写っていて、“2”であればふたつのモノ、、、とページをめくる度に数が増えていく本でした。その数字を連想させられるものが、人であったり、壁に郵便ポストがたくさん並んでいる不思議な光景だったり(街で偶然発見されたそうです)、沢山並べて貼られた切手だったり、、。そのモノの数で数字が表現されているのでした。絵本のページをめくるようにシンプルで楽しくて、コンセプチュアルな本でした。

MIKA POSAさんに伺うと偶然撮り貯めた写真の中で、このような“数”に気付いてで制作、出版されたのだそうです。素敵なアイデアですね。

このお話を聞いた私は、撮り貯めたものからフォトブックを作るだけでなく、コンセプトを考えて写真を撮り、フォトブックを作るのも楽しそう!と思いました。

フォトブック作成のお値段も、素材やページ数によって変わりますが、2000円弱〜と比較的気軽に作れると思うので、ご興味のある方はいろんなアイデアで作ってみられてはいかがでしょうか?(尚、ワークショップ内にはフォトブック作成のオーダーは含まれておりません。)

来月12月19日(土)には、第2回目のMIKA POSAさんのワークショップを開催予定です。テーマは“一年をまとめるフォトブックを作ろう”です。

ちなみに、次回は私も今年一番の思い出のインドのジャイプール旅行の写真で参加する予定です!

みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております!ただ今、お申し込み受付中です。詳しくはコチラ→ UPCOMING