Nidi gallery

MIKA POSAさんワークショップ開催します

2009.11.5

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

blog09110511月に入って、急に寒くなりましたね。冬の到来を感じる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、冬と言うと思い浮かぶのがクリスマス、という方も多いのではないでしょうか?前回のブログでもご案内させていただきましたが、11月15日(日)にフォトグラファーのMIKA POSAさんに“クリスマスを楽しくするフォトブックを作ろう”というテーマで魅力的なフォトブックの作り方のワークショップを開いていただくことになりました!

『クリスマス』がキーワードとなっていますが、決して“クリスマス用の・・”と限定している訳ではありませんのでご心配なく。。クリスマスとは関係ないものでも構いませんのでみなさまお気軽にご参加ください!

今回のワークショップで写真セレクトやレイアウトをして、フォトブックのオーダーをしていただくと、クリスマスなどでみなさんが集まる機会がある頃には出来上がると思います。自作のフォトブックをみんなで楽しんだり、プレゼントしたり、、というのも素敵だと思います。

レペットやアニエス ベーなどのファッションカタログを手掛けたり、子どもたちの愛らしい活き活きとした表情が印象的な本を数々出版されているMIKA POSAさんですが、MIKA POSAさんご自身で作られたフォトブックを見せていただいた時、とてもかわいくて、洗練されていて、、「私も作りたい!でも、私でも作れるかしら・・??」と思いました。そこで、MIKA POSAさんが「気軽に作れますよ!」と教えてくださったのです。

もちろん、素敵なのはMIKA POSAさんが撮影されたプロフェッショナルな写真だから・・というのもありますが、ストーリー性をもったり、レイアウト、、などもフォトブック作りには重要ですよね。ただ、並べるだけでは“アルバム”になってしまいますが、いろいろなテクニックを使うことでワンランクアップの“写真集”になるのだと思います。

また、私はデジタルカメラを使うようになってから、撮り貯めた写真がパソコンの中に山盛り状態です。「いつかまとめよう!」なんて思いながら実現されたことはなく・・・。なかなか機会がないと「いつか、、いつか、、」と思っていてもなかなか後回しになってしまいます。こんな感じだと、2009年も越してしまいそうです。

そんな訳で、日々の生活や旅などで撮り貯めた写真がたくさんある方、そして、その写真を「活かしたいな・・」と思っている方、「いつか写真集を作りたい!」と思っている方、などなど、どのような方でも楽しめるワークショップです。

MIKA POSAさんを囲んで楽しくアットホームな雰囲気のワークショップもギャラリーならではの貴重な機会だと思いますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

※尚、フォトブックのオーダー手順の簡単なご説明はワークショップに含まれておりますが、ウェブサイト等からのフォトブック作成のお申し込み作業は含まれておりません。ワークショップ後にご自身でお申し込みいただけますようお願い申し上げます。

ワークショップ詳細、お申し込みなどはコチラをご覧下さい。→