Nidi gallery

Wish Tree for peace/ オノ・ヨーコ @ 赤坂氷川神社

2008.9.16

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

ひらひらと風に揺れる短冊。七夕の光景のようですが、これは”Akasaka Art Flower 08″の作品のひとつ、オノ・ヨーコ作『Wish Tree for peace<平和のための念願の木>』です。
 
オノ・ヨーコさんによるWish Treeは、1990年代から世界の様々な展覧会で参加型アートプロジェクトとして展開され続けているので、ご存知の方も多いかもしれません。私も旅の途中などで遭遇したり、3年程前の12月、東京都現代美術館までWish Treeに参加しに行った記憶があります。

Wish Treeは、オノ・ヨーコさんが幼少の頃、よく神社にお願い事を短冊に書いて木に結びつけに行った経験から生まれた作品だそうです。また、いろんな木を使われるそうですが、今回は紅葉でした。美術館などで観るWish Treeも人々の思いが込められたアート作品としての存在感がありますが、赤坂氷川神社にあるWish Tree はより神秘的な強いパワーを秘めているようにも感じとれました。

“grapefruit”(オノ・ヨーコさんの本=言葉の作品)がバイブルの私にとって、このようなintroductionとコミュニケーションを含む作品(パフォーマンス)には大きく心動かされます。オノ・ヨーコさんの絶え間ない平和へのアート活動には、脱帽です。

 
 願いごとをしてください。
 紙に願いごとを書いてください。
 それをたたんで念願の木の枝に結びつけてください。
 あなたの友達に同じことをするように頼んでください。
 願いつづけてください。
 願いごとで枝が埋めつくされるまで。