Nidi gallery

YOSHIKOの新しい世界

2012.11.16

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

ブログの更新が滞ってしまいました。。

気づけば、YOSHIKOさんの個展が終わってから1週間以上も!、、その後のGrace Leeさん・Kinueさん・菊池留美子さん・トコリマイさんによるイベント“Birthday Market”からも数日経ってしまいました。。ぁあ、日々が驚くようなスピードで過ぎていきます。汗。

さて、そのような訳で先にYOSHIKOさんの個展について、、。お礼の言葉が遅くなりましたが、先日終了いたしました、ギャラリー企画展 YOSHIKO EXHIBITION “つぎのひを編む”、大変多くの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました!そして、素晴らしい作品をこの機会に展示してくださったYOSHIKOさん、本当にありがとうございました。

毎度恒例の展示レポを・・・

YOSHIKOさんと言えば、カラフルでポップな色合いの藤でできた“カゴ”をイメージされることが多いと思うのですが、今回は“色のないYOSHIKOの世界”です。活動10年目の新しい挑戦。

カラフルなYOSHIKOさんの作品を目にした時とは、また違った印象も。藤から色をなくすことで、ディテールも引き立ちます。テクニックのあるYOSHIKOさんだからこそ、出来る世界作り。

YOSHIKOさんと言えば、ぷっくりした立体的なリボン!リボンの佇まいもどこか大人っぽく、新たな魅力でいっぱいです。

ひと目見て、ノックアウトされたオブジェ。そして、シュールな世界に通じる一輪挿し。藤で表現できる世界は無限ですね。

どの作品を見ても共通しているのは、不思議な清々しさと伸びやかさ。開放された美があるように思います。

今回の展覧会タイトル“つぎのひを編む”。このタイトルや作品から、YOSHIKOさんの制作に取り組む姿勢に心が動き、感心される方も多かったようです。これまでの色のある世界から色を削ぎ落とす大きな挑戦ができ、説得力があるのも、10年支持され続けているYOSHIKOさんだからこそですよね。

これからも、日々編み続けられるYOSHIKOさんの世界がとても楽しみです!素敵な展覧会を本当にありがとうございました。

ただ今、ギャラリーでは、明日から始まるファッションブランドBERGAMOT <ベルガモット>の2013 S/Sコレクション 受注会の搬入中です!

明日11月17日(土)より23日(金・祝)まで一週間開催されます!ぜひお誘い合わせのうえお越しくださいませ。