Nidi gallery

スヤスヤうんころもちくん

2012.10.22

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

少し日にちが経ってしまいましたが、先日の水曜日まで開催されていた企画展、越川律幸個展“ぼくのへやへ”、大変多くの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。大盛況でした!

楽しくて心あたたまる展覧会を開いてくださった越川さん、イベント盛りだくさんでご一緒してくださったてふてふさん、本当にありがとうございました。

展覧会の写真を見返していたら、うんころもちくんと毛玉ちゃんが寄り添って眠る姿がなんとも愛らしく、泣きそうです。今頃、越川家で穏やかに過ごしているのでしょうね〜

約1年ぶりのNidiでの越川さんの個展は、柔らかいタッチで描かれるイラストレーションなどの平面作品に立体作品も加わり、うんころもちくんのお部屋を再現するインスタレーションスタイルとなっておりました。うんころもちくんによる“お部屋の案内図”もご用意されており、案内図片手にうんころもちくんの漫画の世界に入り込んで、楽しめる展覧会です。

うんころもちくんが大好きなポスター。カレン・カーペンターに、ジョン・レノンとヨーコ(ハネムーンの時のもの)。60’s~70’sがお好きなようですね!(私も好き!)

そして、うんころもちくんの眠っている後ろあたりに注目です〜!(字が薄いですが、見えますでしょうか^^;)ジョンとヨーコの平和パフォーマンス『ベッド・イン』を模しています。パフォーマンスをお部屋で再現して、平和を願っているのですね。

注目株のネコ三姉妹によるガレージバンド『THE BAD CATS』♬

紹介せずにはいられない、うんころもちくんのオーバーオールにキャップ&リュック。全てミニチュアサイズ(いや、うんころもちサイズ?)。10cm未満ですよ〜!完璧に作られています。

最後に大好きな作品をひとつ。(非常に薄いタッチですが、みなさまにご覧いただけていることを願いつつ・・・)これは、お部屋の中の一角に設けられていた「思い出写真館」に飾られていた作品です。うんころもちくんが、池に落ちてしまった毛玉ちゃんの靴を、紫色のオーバーオールを脱いで取りに行っているシーン。情景が思い浮かびます。少ない線、後ろ姿だけでその温かい心が表現されていて、じーんとくる作品です。越川さんの魅力を凝縮した一品だな〜と何度も眺めていたわたしです。

個展で感じたような穏やかな気持ちを大切に日々過ごしていきたい、と思う今日この頃。

そんな気持ちを保つには、、越川さんのホームページで連載されている漫画や、日記「昨日・今日・明日」で時々UPされている「のりのきまぐれエッセイ」などもおすすめです。

また、うんころもちくんと仲間たちに会えますように〜・・・

明日からは、ガラリと変わって、Nidi galleryでは、メキシコ人ファッションデザイナーのALEJANDRA QUESADA<アレハンドラ・ケサーダ>さんの2013年春夏コレクションの展示会が始まります。(展示会は関係者のみ対象となります。)ファッションの世界では展示会シーズンですね。

そして、10月26日(金)-28日(日)の3日間は、ALEJANDRA QUESADA POP-UP SHOP “GIRLY MEXICO MARKET” が開催されます!

こちらのマーケットでは、これまでのアレハンドラさんのコレクションで発表されたお洋服やポップでなかなか入手できないかわいいメキシコ雑貨をお求めいただけます。ぜひ、みなさまお誘い合わせのうえ、遊びにいらしてくださいね!アレハンドラさんも来日されています〜!!