Nidi gallery

月夜のうさぎとプードル

2009.9.16

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

blog090916先日開かれた“ニーディ喫茶店”でとても素敵な和装姿でお点前をしてくださった中島陽子さんの“ふくさ”がとてもかわいかったので、ご紹介したいと思います。

“ふくさ”は茶道で欠かせないもので、お点前の時に、茶道具を拭い清めたり、茶器を扱うときに使うのだそうです。

今回、このふくさを使ってお点前をしてくださっていたのですが、かわいい絵の部分は内側に折り畳むように使うようで、みなさまにはご覧いただけなかったようです。せっかくかわいいのに、もったいない!と思ってしまったのは、私だけでしょうか・・。

和小物も楽しいですね。

写真左側の満月にうさぎの姿やうさぎが跳んでいる柄は、今のお月見の時期にぴったり。そして、私は卯年生まれなので(年齢がわかってしまいますね・・)、うさぎについ反応してしまいます。

写真の右側のパステル色のふくさには、かわいいプードルが!戌年生まれの人にぴったりのようです。ちなみに持ち主の中島さんは戌年生まれではないのですが、一目で気に入って購入されたそうです。犬の中でもプードルなところがいいですね。

小物にこういったモチーフを取り入れる和なデザインも素敵だと思いました。

そして、話題は変わりますが、

次回の展示は、昨年12月の“髪飾り展”で大好評だったGOUTERさんの新作展示会となります。来月の10月22日(木)から25日(日)までの4日間を予定しています。

先日、GOUTERさんのヘアアレンジ&コーディネートが、ELLE ONLINEのビューティーページでご紹介されたそうです。

GOUTER 曽宮さん(PART 1)梶野さん(PART 2)をぜひご覧になってみてください。

トラッドなテイストのコーディネートと、女性らしく可愛いGOUTERの組み合わせが素敵です。これからのシーズンのヒントになりそうです。

次回の展示会も楽しみにしていてくださいね!