Nidi gallery

SWEETCH WORKSHOP “Sweet Jeweler”

2012.1.24

facebookでシェア twitterでツイート このページのリンク

いよいよイラストレーターのよしいちひろさんとの共同企画、“土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー Vol.2”が今週末(28日(土)と29(日))と近づいて参りました!よしいさんが書いてくださっている“予告編ブログ”を読むとさらにワクワク! ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。→ click!

さて、先週末にはオーダースウィーツのSWEETCHさんをお迎えして“Sweet Jeweler”という、アイシングクッキーでジュエリーを作るワークショップを開催しました。そう、“Sweet Jeweler”というだけに、みんなが“宝石職人”になって、お菓子でジュエリーを作る訳です!

宝石やビーズのように輝くアラザンや砂糖菓子の数々!ひとりでのクッキー作りではなかなかこんなに種類を揃えられませんよね。ズラリ〜

昨年に開催されたアイシングクッキーのワークショップからワンステップUPのテクニック、マーブルの作り方を教わったり、、カメオ型のチョコレートを使ったブローチ作りをしたり。。。

私も参加させていただいたのですが、やっぱりアイシングでラインを引くのは難しい!けれど、楽しい!そして、ピンセットを使ってアラザンを並べるのは本当に宝石やパールを扱っているような気分になるのでした。(しかし、心のどこかで本物のジュエリーも意外と自分でも作れてしまったりして?!なんて甘い考えをチラリとしたことがあったのですが、相当ジュエリーデザインって難しいのだろう、、と肩を落としたわたくしでもありました。怒られますね。スミマセン!)

完成!食べられるジュエリーたち。スワンモチーフも発見!可愛い♪

最後にSWEETCH特製デザートをいただくティータイム。cou cou <ククウ>さんのハーブティーと共に、“手鏡型のチョコレートプリン”です。新年の1月にふさわしく“鏡開き”(!?)を連想させる食べ方。上に乗っているチョコレートを「ポーン」とスプーンで割っていただきました。毎回、SWEETCHさんのワークショップはこのアイデア溢れる特製スウィーツをいただけるのが醍醐味です。あ〜美味しかった!ごちそうさまでした♪

寒い雨の降る中、ご参加くださったみなさま、楽しいワークショップを開いてくださったSWEETCHさん、お手伝いをしてくださったcou couさん、本当にありがとうございました!

ただ今SWEETCHさんはバレンタインのワークショップ@広尾アトリエの募集をされているそうです。おすすめです!!→ click !